血眼でYES

今気付いたけど、圭介の抜擢って『脳内百景』からの百景つながり?!


いや、絶対そんなことないと思いますけどね。ええ。てことで久々の共感百景に行ってきました。出演者はこちら。

出演者:(MC)劇団ひとり / (特別顧問)東直子 / 東京03・豊本 / 光浦靖子 / レイザーラモンRG / 安部コウセイ(HINTO) / 大橋裕之 / 鈴木圭介(フラワーカンパニーズ) / 西加奈子 / 清野とおる

コウセイと圭介が出るなんてこれは行くっきゃなーい!! 前回のかせきさん、SHINCO、増子兄ぃに続き素敵なミュージシャンチョイス。コウセイ氏は割と緊張が伝わってきたけど、圭介はいつもどおりに見えた。そしてものすごく場にはまっていた!!特に光浦さんが「おもしろーい!」とずっと言っていたのが嬉しかったなー。


テーマ設定が『掃除』『寝る』『酒』『時代』だったでしょうか。覚えてるのは圭介の「のどごしってなんだよ!」「ノンアルコールビール?はぁ?」、大橋さんの「それ枝豆のから入れじゃなくて僕の取り皿ですけどまあいいです」、豊本さんのホテルのシーツのやつ、光浦さんの「ときめかなくなった服が6年目でヘビロテ」(うろ覚え)あたり。西さんも相変わらずか鋭くいじわるでしたし大橋さんのぐいぐい行けないが故の視点もやっぱり好きで、今回も本当に楽しかったです。コウセイは『酒』の時にいいのを出してた気がするんですけどとにかく圭介の爆発がすごすぎてあまり記憶が・・・。笑


もうほんとに圭介がすごかったんですよ。登場時にまずひとりに「作詞されるときにやはり共感は意識されるんですか?」と聞かれて「いえ、しません」と答えるという*1。笑 さらに『寝る』のときに「このまま二度と起きたくないと思う」みたいな主旨の共感詩を出して論議をよんだり、『酒』のときにビールどころかブラックコーヒーにまで憤ってみたり、まーすごかった。何よりも、圭介はあくまでいつも通りということが面白い。笑 さすがのひとりはうまく突っ込んだり突き放したりしてくれてさらに面白かったーあと光浦さんもさすが。最終局では光浦さんと圭介が解説だったんですが、その時のやりとりはずーと見ていたかった!
さらにもう一人の初登場詠み人の清野さんが!何あの人!ちょう気になる!!「普段こういうイベントに出るときは酔っ払ってから出るんですが・・・」とか、マスクが喋るたびにずり落ちてきてしまうので一定間隔で上げる*2のとか、何かを話しかけて完全にフリーズするとか、なかなかの挙動不審ぷり。ああいう人気になる・・・。さらに共感詩も「携帯のカレンダーで未来にいきすぎて鬱になる」みたいな内容のだったりと独特。また来てくれないかなー。


とにもかくにも大好きなイベント。次回開催時には司会にいとうせいこう氏、特別顧問は俵先生復活、ミュージシャン枠でレキシの池ちゃんとコヤマシュウをお願いします。それと、ひとりを詠み人でみてみたいな。

*1:意図してそれをするとあざとくなってしまうと思うから、と説明してました。

*2:光浦「タイプライターみたい」