旅立つ日をずっと待ってる

次世代芸人浅草お笑いフェスタに行ってきたよ。ちょうど1年でネタ祭りは終了。来月からはトークイベントになるそうです。

MCはエレジョンとラフコン。ラフコンはこのイベント初めてらしいです。重「前からやってるんですか?」(うなずく客席)重「ほーそうなんですか。こういうのはお客さんに聞くのが一番です。」そこから、吉本はスケジュールが2・3日分しか知らされない、出待ちのお客さんから自分が出るイベントを教えてもらうことが多いという話に。重「だんだん『今度あれ出るんですよね?』から『今度あれに出ますよ』になる」らしいです。笑 人力も結構ひどく、1年前のスケジュールを伝えられてライブ会場に行ったら全然関係ないライブをやっていたとか。加藤「『昨日ライブでした』というメールをもらったこともある」そうな。森木「そうですかーしか言えない」まさに。


3分ネタ

囲碁将棋:ロード
鬼ヶ島:のださん
POISON GIRL BAND:趣味がない
ニッケルバック:コンビニ強盗

鬼ヶ島とポイズンを呼びこんでトーク。吉田「どうせ呼ばれないだろうなって思ってた」「奥で阿部ちゃんがすごい大きな声ではい!って返事した」重「全然聞こえませんでしたけど。笑」
鬼ヶ島野田さんとラフコンの関係。ラフコンの方が後輩だけど厳しく扱われる野田さん。そもそもこのノリが確定したのはあるライブで野田さんが遅刻したのが始まり*1。その時はTシャツをびりびりにされた揚句胴上げされたと。重「でもこいつ(=野田さん)Tシャツの襟のところに斬り目入れてくるんですよ?!だから俺は破いてやらなかった」笑 結局「オイしくしてよぉ〜」と頭を下げる野田さん。笑


3分ネタ

ピーナッツパン徳川埋蔵金
チョコレートプラネット:親父が死んだ
キングオブコメディレンタルビデオ
ハイキングウォーキング:焼き肉屋

はるちゃん堅いなー。のんちゃんみたいな暴走タイプの相方を扱うのなら余裕がないとみてる側(というか私)はつらい。すぐ後に松兄をみると余計そう思う。猛獣よりも猛獣使いに眼が言ってしまうタイプのようです。

チョコプラとキングを呼びこんでトーク。まずはKOC優勝おめでとうから、パーケンのお父さんが急に送ってくれるようになったという話。笑 今野さんは自分の賞金まであてにされてるんじゃないかと気にしていました。あはは。チョコプラもラフコンも審査員であの場にいたんですよね。重「俺おもしろくなくてよかったー!って思った」長田「俺もよくあそこでやってたなと思いました」*2 やっぱり芸人の前でネタをやるというのが独特らしいです。


1分ネタ

とっしー:フルーツおじさん
ダメジン:日本酒
メイテントビダシ:メリーさん
イシクラノオノ:スーパーサイヤ人
甲崎海王:バキのキャラでメイド喫茶
ドリーマーズ:思い出しそう
チョッキ:あいつを呼ぼう
竹内兄妹:滑舌の練習
コンセントママ:サザエさんが成長すると
ブルーセレブ:奇跡のショートコント

“ルーキーブロック”と紹介されていた気がしすが、とっしーがルーキー・・・?

とっしー・チョッキ・ドリーマーズ・ブルーセレブを呼びこんでトーク



3分ネタ

エレファントジョン:結婚したい
ラフ・コントロール赤ずきんちゃん


コーナー:飛び込みトーク王決定戦
トークテーマ>1.先輩・後輩の話 2.家族の話 3.ちょっとした自慢 4.夏の思い出
ハイキングウォーキングQちゃん:後輩の話・パンサー尾形
チョコレートプラネット松尾:ちょっとした自慢・温泉小学校の授業
囲碁将棋根建:夏の思い出・野菜の収穫の時のおばあちゃん
鬼ヶ島和田:先輩の話・キングオブコメディ今野
POISON GIRL BAND吉田:後輩の話・囲碁将棋根建
竹内兄妹みちひろ:家族の話・母親とのケンカ
鬼ヶ島野田:家族の話・兄妹とエロ本


総合MVPはエレファントジョン。森木「茶番なのかなって」

*1:いつぞやのトッパレですね

*2:チョコレートプラネットは2008年決勝進出。