俺がお前で お前が俺で

シャベル。に行ってきました。
明転すると舞台中央ピンスポットの中に村上が脚を組んで座っていてざわつく客席。今回のライブの趣旨を村上の友人の体で話してました。しずるの村上くんがしずるの池田君とトークライブをするとそれはしずるのトークライブであり、しずるの村上くんが話すことと村上くんが話すことは違うので云々と話してましたが、どんどんややこしくなり、「8割*1の人が何を言ってるのか分かっていないと思いますが・・・」と自虐が入ったり。笑 要は一人で何ができるかな、というところから始まったライブなのかな、という印象。
その後一度暗転してライブ本篇がスタート。出てきた山ちゃんに「なぜ山里さんを選んだか」を話す。曰く「山里さんに、芸人とか先輩以前に人として興味がある」と。それを聞いた山ちゃんの満更でもない感がハンパない。笑 山里さんという人間を掘り下げていきたい、それとともに自分も掘り下げることになると思うし、ということでライブのタイトルも“喋る”と“シャベル”をかけてるらしいです。
実際ライブが進んでいくと各々の内部を結構ポロっと言っていて、あまり知られたくないだろうという感じの書けない話がいっぱいでした。でもせっかくなのでできる範囲で残します。


まずは村上の思う山ちゃんの性質が合っているか聞いてみようということで、初っ端から「山里さんて・・・・・・嫉妬深いですか?」とぶっ込んでくる村上。考える素振りの山ちゃんをよそに客席はクスクスざわざわしてました。あははは。
山里「ぼくより前に答えを出すな!」
詳細は割愛しますが、山ちゃんの嫉妬は仕事仲間に対してが多く、それを向上心と捉えていると伝わってくる興味深い話が聞けました。そしてすぐ恋愛にすり替えるペラい村上。笑 村上が他の芸人なんかにどういう嫉妬心を持っているか、とか聞きたかったな。
あと何の話をしてたかな。村上が本当はいじられキャラだとかそういう話かな。ここも結構面白かったんですけど、本当にフリーなトークだったので(主に村上のせいで)話があっちこっちいってたんで曖昧。
他にも「1位から10位の中で1位を当てたらドボンのゲームについて」とか「番組等のEDでの立ち居振る舞いについて」とかの話しをしてました。どっちもイメージ悪くなるかもしれないのでこれまた詳細割愛しますが、笑 「1位を当てたらドボン」については山ちゃんがしきりに村上に感心していたのが印象的。「俺の中にその考え方は無いもん。」「その考え方もらうわ。笑」と言ってました。私としては村上に対する反論もあったけどね・・・ああ飲みながら喧々囂々と話したい・・・。で、「EDでの立ち居振る舞い」については如実に村上と山ちゃんの大きな違いが出てました。要は『客観的な自分が何を見ているか』なんですが、村上は客観的に状況を、山ちゃんは自分を見ているってことですね。このあたり相当面白かったです。書けないけど。笑
最後にテーマトークを少し。BOXの中に“村上が話したいこと”が入っていて、それを山ちゃんに引いてもらって村上が話すのを山ちゃんが聞く、というコーナー。ゲストの先輩にひどい仕打ち。笑 簡単に羅列すると「女の子について」「服屋について」「牛角LUSHについて」「村上 春樹について」「ランチのパスタのソース迷っちゃいますよね?」という感じ。女の子についてと服屋についてはキク様みたいにこれおかしい!ってなってた。女の子については「オープンカフェでサラダランチ(パン無し)と今日のハーブティー(紫蘇)は幾らなんでもやりすぎだろ!」という話。山ちゃんは「(とことんぶりっこが好きだから)ありだけどなー」と仰ってましたが。笑 服屋については「馴れ馴れしすぎる!」と。原宿でジーンズを探して試着をしたときにいらないベストを進められ、仕方ないからそれも試着したら「やっと原宿っぽくなってきたじゃん」と言われたとか。わははは!それに対しての第一声が「俺は原宿っぽくないのか!」だからまた笑える。どイタイわーこの人。あはははは。牛角LUSHの共通点はいまいちよくわからなかったので割愛。ハルキムラカミは「言い回しが変なんです!」と力説してました。『世界中の樹がなぎ倒されるくらいすきだよ』みたいなセリフがあるんですが、「意味分かんないでしょ?!」と。
村上「しかも言われた相手も『あなたのそういうところが好き』で終わり。Wボケですよ!」
 山里「笑い飯さんなの?!」笑
村上 春樹=笑い飯説によって山ちゃんは読みたくなったそうです。山里「でもそんなこと言ってたら又吉にボコボコにされるんだろうなー」 パスタのソースについては「知らん!!」と山ちゃんに一刀両断されてました。でもミートソース=ボロネーゼということが気になって仕方ないご様子の山里パイセンでした。
本当に山ちゃんが素敵な聞き役をしてくれたおかげで楽しいライブでした。“山ちゃんを掘り下げる”ことが第一のようなことを言っていたくせに、村上は山ちゃんの話を広げず自分のフィールドにすぐ持って行ってしまうところがあって、それは今後MC目指すにしても雛壇にいるにしてもマイナス面になってしまうと思うのです。だから、これを機に自覚して、調整していってほしいなぁと思います。わぁ偉そう。そして次回はもっと山ちゃんの内面的なことを引きずり出してくれ!笑
山ちゃんが「今日のお客さんはカウンセラーなんですか?」みたいなことを何回か言っていて、でもそれくらいリラックスして自分について話せていたんだとしたら嬉しいです。いいライブだったと思います。社会不適合者ってまた言われたけどね!!!笑

*1:だったかしら