偶然が偶然をよび 光が乱反射

漫才バトルG1にいってきたよ。
その前に浅草で人吉祭(旧称)を見ていたので最初30分くらい見れなかった。
でも全14組中LLR・ラフコン・ロシモン・天狗が見れなかったくらいなので、結構見れたほうです。
なんだかモリエールの時とルールが変わったみたいですが、久しぶりにこういうバトル形式のライブを見ました。組数が多かったのも関係するのか、わちゃわちゃ感が楽しかったー。8月も楽しみ。
以下脳内垂れ流し。


すずらん、昔はあんなじゃなかった……前のほうがすき……
カナリア面白いわー。安達さんの歌が上手ければ上手いほど面白い。
囲碁将棋が予選ラストだったんですが、出てくる前にマイクを片付けられそうになってた。笑 それに突っ込んでたせいでいつもの「どーーもーーー!」言えてなかった。
・その囲碁将棋、巷ではよくやってるっぽい「もてる仕草」のネタ。比較的新しいネタは“漫才”を意識し過ぎているのか立ち話*1感が薄くなってる気がする。数うちゃいいわけでもなく、難しいですね。
・予選通過は3位エリートヤンキー、2位サカイスト、1位LLR
エリヤン、予選のネタは「豪華客船の映画に出たい」。このネタよく見るけど、アドリブ以外の部分流しながらやってるように見えてしまう。そんなことないんだろうけど。決勝は「宇宙人と遭遇する映画に出たい」。みのちゃんが宇宙人てだけで面白いもんずるいよ!!笑
サカイスト、あれはネタなの?マジ喧嘩なの?ネタ中にダメ出しするのは、ネタだとしても私はあまりすきではないです。のぶこぶとかもよくやるイメージありますが、それを笑いに変えるって相当スキルいるんじゃないかしら。
LLR、久しぶりの「バレーボールを漫才に取り入れる」ネタ。ノーパンチ松尾さんいないのにいいの?!*2笑 でもなんか、ずっとコートつるつるだった*3ようですね。私もあまりはまりませんでした。
・優勝は納得のエリートヤンキー。贔屓目はいってますけど、決勝のできで比べたら異議なしじゃないでしょうか。
・関係ないけどラフコン重さんのスーツ姿が予想以上にかっこよくて驚きました。笑 あのかっこで槍をもったおっさんとかやるのかな・・・!!

*1:変換一発目が『橘氏』な私のPC・・・

*2:ネタ中、タイムアウトで監督のいる袖に走りよる件があるのですが、その監督役は松尾さんと決まっているらしい。

*3:滑りやすくなってた