大きなメモリーは大きなメロディーにつながってる

トッパレ vol.48に行ってきたよ。タイマ・トップリ・アルピーの時点で行く気満々でしたが、ラフコンと鬼ヶ島の絡みが見れるということでさらにひゃっほうです。K-PROさんはいつも「ファンの被りかたを心得ているなぁ」というブッキングをされますね。有難や。
ネタバレ含みつつ簡単に覚書。


OPで前回勝者のトップリードは三連覇がかかっているという話から、スパローズ大和さんが「(あまりにも三連覇が出ないので)今日トップリードが取れなかったら票を見せてもらおうと思います。もうK-PROさんを疑っていこうと思う。」と言ってました。笑 そんなトップリードと、対抗馬として呼ばれた鬼ヶ島を呼び込み・・・が、鬼ヶ島の野田さんが出てこない。なんと5分前に大川原さんがかけた電話で起きたらしい!普段鬼ヶ島のなかで一番早く来るらしく、結構心配されてた様です。大川原「ラフコントロールの重岡くんとかも心配してくれて」と言っていて、ほんとになかよしだなぁと思ってしまいましたよ。あはは。

ランチランチ:充実した休み
ジンカーズ:島で最後の卒業生
門出ピーチクパーチク:デート
エリートヤンキー:遠足のお弁当
アルコ&ピース:アジのたたきの作り方
風藤松原大喜利漫才
フラミンゴ:HR


ランチランチ、なんか噛み合ってなかった感じ。ジンカーズ樋口さんみたいな先生いるよなーという変なリアリティ。校長のあいさつ=近年のお笑い。門出はやっぱり若い感じがした。「今のは俺の発注ミスだ」という発言があって、思わずラフコンを思い出してしまった。特に今日でるからなぁ。エリヤン、みのちゃんが不調だったのかアドリブ部分がぐだっておったような。西「エリートヤンキーのランチパックだ」実「ねーえーよ!」*1 アルコ&ピース、平子さんの板前姿あいかわらず似合うなー。あはは。風松、どりかむに対しての回答がとてもすきでした。フラミンゴ、このネタ初見でしたが展開の裏切りが気持ちいいね。紅のハミングからの「世代考えてくださーい」に爆笑。すいません分かる世代で。笑

中MCで鬼ヶ島・野田さんが謝りたいということで出てきました。そして何故かラフコンも出てきて重さんに土下座させられる野田さん。笑 野田「(重岡くんは)業者の人なの?」森木「“元”業者の人だよ」野田「“元”なの〜?!」*2

ラフ・コントロール:桃太郎
エルシャラカーニ:道を尋ねる
夜ふかしの会:モデルになりたい
タイムマシーン3号:お見合い
鬼ヶ島:クマゴロウとクマキチとゆうすけとあつし
トップリード:先の読める男


ラフコン、最近とてもすきです。今までと何が違うのかはよくわかりません。「おはようございます!」というツッコミ。笑 エルシャラ、前にM-1予選で見たときはもう少しストーリーのあるネタをやっていた気がするんですが。笑 夜ふかし楽しかったなぁ。ちょっとデブでちょっとブサイク。うん、ちょうどええ(ℂにちょけん)。タイマ、ネタがなんだか走ってた?山本さんの投げやりな感じのツッコミってさじ加減が難しいのかも。鬼はもうここ一カ月で3回目のこのネタですが、笑 何回見てもおもしろーい!野田氏の表情の細かい演技がよく見えてより面白い。あーだいすき。トップリードもだいすきなネタでして。お口チャックのときとか、唇トントンたたいたりとか、ああいうセカセカした人って口まわりいじるイメージある!!!


企画:ランキングどおりのリアクションを取りましょう
あるお題について、くじ引きで決まった順位通りのリアクションを取っていく、という企画。2チームに分かれ、どちらも3位にはスパローズ大和さんが入ります。

Aチーム:サッカーでゴールを決めた時のリアクション
フラミンゴ辻本、ランチランチ藤崎、ジンカーズ樋口、エリートヤンキー西島、スパローズ大和、風藤松原風藤、アルコ&ピース平子(7位から順に)
Bチーム:ノリツッコミ
ラフコントロール重岡、エルシャラカーニしろう、夜ふかしの会大重、タイムマシーン3号関、スパローズ大和、トップリード新妻、鬼ヶ島野田(7位から順に)

Bチーム、ボケしかいないのにノリツッコミ。笑 主催者の意図を感じますね。


結果は3位:トップリード*3、2位:鬼ヶ島*4、1位:フラミンゴでした。

*1:ニュアンス、伝わるかなー、伝わんねーだろうなー

*2:ニュアンス、伝わるかなー、伝わんねーだろうなーその2

*3:和賀「3位は一番ダメ!」

*4:トップリードと1票差だった