「赤身です!!」

byリーダー。力強く。質問コーナーで「好きな刺身のネタは何ですか?」という質問があり、それへの答え。
ホッピーおじさん(または白木屋おじさん)とともに唯一記憶に残っているワードでございます。

ということでSCOOBIE DOというバンドのトークライブ(!)“Talk Funk-a-lismo!”@阿佐ヶ谷LOFT Aに行ってきたよ。普段見てくださっている方(いるか分かりませんが)にはちょっと分からんことばかりかと思います。が、自分用覚書なので気にせず書いちゃいます。
二部構成になっていて、一部が「Wikipediaの“SCOOBIE DO”の項目を修正していこう」という企画、二部が「質問コーナー」でした。正直、質問コーナーって「トークライブの鉄板」*1ですけど、私は質問アンケートを出したことがありません。みんな良くいろいろ考えつくなぁといつも感心しきりです。Wikipedia編集は思いのほか楽しい企画で、お笑いのほうで「Wikiを見ながら話す」というのはよくありますが、実際その場で編集しちゃうっていうのが素敵。メンバー紹介の編集だったので全員が話せていたのもあって、きゃっきゃしながら見てしまいました。
それにしても、トータルとして二ノ宮ズa.k.a.今年35歳コンビのいちゃいちゃっぷりが凄まじかったです。笑 基本コヤマとリーダーが話して、MOBYがぼそっと何か言うんだけど拾ってもらえず、ジョーはあらぬ方向を見ながら黙るという構図でした。二ノ宮ズのいう懐かしワードみたいなものがあまり分からなかったので、寂しいような安心なような。笑 あとは“永遠の弟”としてコヤマにめっちゃ可愛がられ茶々入れられていたジョーが、実はめっちゃ飄々と自由気ままで面白かったなー。一番飲み物オーダーしてたし、一人だけトイレ行ったりしてたし。末っ子って自由ね!
あ、休憩中にスクービーのレア音源を流していて、その解説を二部の頭にしてました。覚えてる限り羅列。

1. 笑点ネオ*2のテーマ
2. ミラクルウェーブ*3
3. スペ中のジングル
4. FOMAのラジオ(?)CM
5. 郵便局のラジオ(?)CM

この1がめちゃくちゃカッコよくて!!!!いや、全部いい仕事だったんですけど、?はやばすぎました。CD-Rでいいから本気で欲しい。LIVEでって感じでもないカッコよさなんですよー。ああもう一回聴きたい。
ここから派生して、FMヨコハマでやっていた“Funky Caravan”という番組のジングルを色々聞かせてくれました。パロディばっかり!笑 個人的に一番のヒットは「ダイナミック、ダイ○マ〜♪」のパロのやつです。神奈川県民なもんで。わははは。
こんなバカばっか話してるかと思えば、メジャーからインディーになった時の真面目な話も聞けてじんとしました。本人たちが元々独自レーベルに意欲があって、ちょうど契約が切れるからメジャー離れようということなんだと思っていたので、そうではなかったということがまず衝撃的でした。MOBYが一番思い出深いLIVEに契約切れした直後のUNITでのワンマン*4をあげていて、理由が「メジャー落ちて不安だったとき、俺たちこれでやっていけるんじゃないかと思えたLIVEだったから」だったんですが、私もこのLIVE行ってるんですよ。確かにすごくいいLIVEだったんです。だけどそんな不安が裏にあるなんて全くこっちは気付いていなかったので、この話を聞いてる時はなんだか「ふくざつなきもち」でした。そしてFUNKY4はやっぱりかっこいいな!

MOBYのついったを見るに、またありそうな気配がしますので楽しみです。絶対行こう。

*1:byコヤマ

*2:?BSだかでやっていた若手の笑点だそうです

*3:渡辺祐さんだったかな?のラジオに提供した曲。私はCruise! Funk-a-lismo!で一回だけ聴きました

*4:2006年9月