ウカクさま!ウカクさまー!(Qちゃん風に)

暇だったわけじゃなく、連日休日出勤してるなか無理矢理『暇だったから』を見てきました。
各所で好評だったのも頷ける良い芝居でした。
多少のネタバレと共に感想を。たたみますね。


主演であるかたつむりの持つ“胡散臭さ”というか、けむに巻かれる感じにマッチした話で、演出も面白かったー。
林は本当にできる子だなぁ。神保町で彼を見るのは今回で3回目ですが*1、どれもちゃんと違うんですよね。他にも何回か神保町で見てる役者さんっていますけど、どうしても印象が似通ってくる人が結構いるので、林はすごいなーと思う。
あと中澤もすごく良かった!普段とかけ離れたキャラで、さじ加減を間違えるとコントになっちゃいそうなのにそうならなかったで感心しました。かたつむりってすごいな。
タケトさん、刑事役ぴったりだなー。ハブさんとナベさんはズルいし、浜口さんは可愛かった。メルヘン倶楽部は頑張ってる感は伝わってきたし、笑 ちょいちょいいじられるたくちゃん面白かった。わはは。
ただ、お話についてはすごくマッチョな価値観で、女子としてはとても違和感。「男の浮気と女の浮気は違う」「母親の浮気は笑えない」とか、ストーリー展開に女性の裏切りへの恨みががっつり絡んでくるところとかは後味悪かったです。

とはいえ、いいもの見ました。
そして何故か『ZOO』を思い出しました。閉鎖された場所に訳も分からず連れてこられて…って設定が似てるからかな。考えたらあれに出てた人たちの半分はそれなりに売れたなぁ…

*1:籠の城、前夜じゃ、暇だったから