知的財産

しずる池田のライブに行ってきました。
前にブログで物騒なことを言っていたのと(http://sizuru-ikeda.laff.jp/blog/2011/01/129-4447.html)、『池田一真とお正月』*1のトラウマで、どれだけ意味のわからない怖いライブになるんだろうとビクビクワクワクしながら行ってきたわけですが、終わってみたらとてもちゃんとしたライブでした。
全体はクイズショウの体をとっていて、素晴らしい池田様の思考に近づくために選択問題を解いてください、というもの。司会がたどこどとしゅーたa.k.a.池田の扶養家族、回答者がつよし・福田・太一くん。池田様は猟師*2のようなちゃんちゃんこ・メガネ・帽子をつけ、司会者の横で揺り椅子にずっと座っていましたが、本編では一言も発せず。クイズの内容は以下の通り。

1.まず、あるシーンの前半が演じられる。
2.次に、そのシーンの結末が演じられる。
3.1のシーンの後にくる台詞が選択問題になっており、2の結末に繋がる台詞を選ぶ。

言葉で説明するとかなり分かりにくいので、最初の問題を例にとって見ます。

シチュエーション:初デート
1.【シーン前半】初デートの待ち合わせ、彼女を待っている男(関町)がいる。少し遅れて彼女(児玉)が登場し、「ねぇ、今日どこ行く?」と聞く。
2.【シーンの結末】彼女が「だーいすき!」と言って彼氏にキスをする。
3.選択肢(1) ユニバーサルスタジオジャパン
  選択肢(2) 富士サファリパーク
  選択肢(3) とどのつまり
4.(1)の台詞後→彼女が全然聞き取れなくて彼氏が切れる→不正解「ノットプロパティ!」
  (2)の台詞後→彼氏:彼女のことをいつも見てるから動物が好きだって分かるよ!→「だーいすき!」→正解「グッドプロパティ!」
  (3)の台詞後→彼氏が発情、彼女は逃げる→不正解「ノットプロパティ!」

な、なんとなく伝わるでしょうか。


内容を細かくは残さず感想だけちょこっと残します。とにかく池田なめててごめん!と思いました。こんなにちゃんと作りこんでくるとは思ってなかった。出演者の配置も絶妙だったなー。人を食ったような二人を司会に、回答者には天然(太一くん)・理屈屋(福田)・まともな人(つよし)を、問題部分のコントには演技派(関町、児玉)を。無駄がないわ―。最初この出演者を見た時、ただ池田が仲のいい人を集めただけだと思ってましたので、これも一個すごいなと。問題に関しても、割とお約束も残しつつ*3、実は「なんでそんな展開に!笑」っていう選択肢もあったり。まさかルミネでケチャを聞くことになるとは思わなかったよ!
あとはオープニングセレモニーと称して池田が脳みそ(の器に入った何か)を食べてたとか、優勝者の福田に脳みそ(の器に入った何か)を食べさせてたとかも一応記録しておきますね。ちなみに、食べさせる前に福田を椅子に縛り付けてたのですが、「ふ、福田の脳みそをすするのかしら!!」とワクワクしたことは内緒だ!

*1:2009年正月に行われた、世界各地の不思議なお正月を実践しようというライブ。生肉でむき出しの背中をたたかれる人などがいた。

*2:ℂ福田

*3:変な選択肢を入れて、それが逆に正解なんじゃという雰囲気をかもしつつも結局不正解、とか