気軽なジョークが 途切れないようにしてね

沈黙がーこわーいー♪(ゆーみん)
あ、すいません取り乱しました。
LLR福田とウーマン村本氏のライブ『うるさい東とやかましい西』に行ってきたよ。
プライム1時間じゃ全然足りないね!
箇条書きで覚え書きを。ものすごく長くなったのでたたみます。


・福田と村本氏の顔や性格が似てるからと作家の悪のりで決まったライブです。
・村本「こんなに入ってくれて本当に嬉しいですね」「大阪では嫌われまくってますから」
・村本さんを見に来てるお客さんがどれくらいいるか個人的に知りたがる福田。
・お客さんに聞いてる間、村本さんが客席を見なくてすむよう「後ろむいてください」と気を遣う福田。笑
・振り返るタイミングをうまいことやってどれくらい自分目当てで来てるか見ようとする村本氏。
・ちゃんと見れて、しかも割といたことにご満悦な村本氏。
・テーマトーク「俺、実はこうなんです」
・村本「俺、昔100キロあったんです。」
・白ブリーフ、ひょっとこのお面、電飾が衣裳だったピン時代。
・福田もNSCの授業でブリーフ一丁になったことがある。
・似てる!
・西と東の芸人の違いの話をしてたのはここでしたっけ。
・そしてどういう内容でしたっけ。
・テーマトーク「女って・・・」
・村本「恋は常にしてます」福田「女優みたいなこと言いますね」
・村本「俺、恋愛体質ですから」
・福田は自分からアプローチのメールを送ったことはほぼ無いそうです。基本的にがっつかないスタンスのようで、“町でめちゃくちゃ好みの子がいたら声かけなきゃもったいない、運命かもしれないのに!”みたいなことを村本氏に言われても、“知らない男についていくような子は好きじゃない、運命なら2回目があるはず”とバッサリ。
・村本氏は気に入った子にはガンガンいくらしい。メールとかめちゃくちゃ送るそうです。だけどいきすぎて大抵うざがられて嫌われる。笑
・文面は「またみんなでご飯行こうね」みたいな軽いノリなのに、スーツ着て花を持ってる写メを添付したりする。
・福田「この人メールにjpgつけてるよー!」笑
・メールを送ってしばらくして返信がないと『生きてるかー?』とか送っちゃう。深追いしちゃう。
・福田「それ一番ダメなやつだよ!」
・本気の子に送るメールは相方に相談する村本氏。一回パラ兄*1に送る。しかもそのあと作家にも相談。
・福田「てことはjpgメールがパラ兄にも一回行くってことですか。笑」
・どういう展開か忘れたけど村本氏が考えた“理想のキャバクラ”について話す流れに。ちなみにこの話を新幹線の中でパラ兄と熱く話しながら来たんだとか。仲良いな!笑
・“店に入る”というのがまず金銭の介在を意識してしまい、楽しくない!なので、店にいるという感覚を無くすために、町で働く女の子(コンビニの店員とか)が全部スタッフで、みんな自分の彼女になりうる感じで接してくれるキャバがいい、と。壮大だなぁ。笑
・プロフィールから共通点を探そうのコーナー。
・村本氏は3兄弟の長男。弟たちはどちらもいかついらしい。弟の友達におちょくられたエピソードなどを話してましたか。
・対する福田は兄・自分・妹の次男坊*2。妹は兄が芸人をやっていることが恥ずかしいらしく、サークルの自己紹介冊子みたいなものに兄1人と書いていたとか。笑 それをケラケラ笑いながら話す福田。笑 同じことを村本氏がされたら、ものっすごく暗い話になるんじゃないかしら。あはは。
・村本氏の長所「全部」。笑 この件の中で、「自分が愛さなかったら誰が俺を好きになるんだ!」みたいなことを言っていて、でた卑屈!と思って笑ってしまった。
・福田の長所「友達が多いと思っているところ」。これ、“と思っている”とつけるのが一々めんどくさい福田らしいなぁと思った。
・村本氏の短所「ストーカーをするところ」。振られた彼女のブログにまつわる話を、「みなさんひくと思いますけどね」「ここからがひくところですよ!」と散々前置きしながら話してました。個人的には、人を傷つけたりって話じゃなかったしそないでしたけどね。それより、過剰に予防線をはる感じが気にしい全開でニヤニヤしてしまいました。この卑屈さの根源ってなんなんでしょうね。
・福田の短所「寂しがり屋なところ」。こんなこと言っても全っ然かわいくないよふくださん!笑 でも、気にしてるんだ―意外・・・とは思いました。人懐こい自分をわりとすきな人だと思っていたので。
・好きな食べ物、村本氏は「肉」、福田は「とんかつ」。福田「あ、合ったじゃないですか!何肉がすきですか?」村本「焼き肉はよく行きますね」福田「いや、種類!」笑 完全に天然ぼけ!!顔をおおって恥ずかしがる村本氏。そして結局何の肉がすきかは分からずじまい・・・でも絶対牛だと思うな(偏見)。


こんな感じでしたかね。印象深かったところしか覚えてないです。書き出してみて思ったのが、わたし福田に興味無さすぎだ。あはは。他の方のブログとか見てると「あー確かに福田こんなこと話してたわー」と思うのですが、自分が思いおこしたときに全然でてこなかった。笑
村本氏は自分でも言っていましたけど『自分以外に自分をすきな奴なんて出てこないんだから』(※)という考えが大元にあるんだなぁというのがよくわかりました。何の話をするときも、「これ言ったらどうせみんな俺を(さらに)嫌いになるんでしょうけど」みたいな前置きをしてた印象なんですよね。それはハードルを下げるためだったり卑屈キャラのためだったりいろいろあるんでしょうけど、そもそも自分のことを根底では「痛い」とか「かっこ悪い」と思ってるような気がする。だけど一方ではそんな自分もすき、なぜなら※だから自分ぐらいすきでいたっていいじゃない!なんじゃないかなぁ。すごく自分に対してアンビバレンスな人だと思うし、それってきっとみんな多少あるし、だからこそ村本氏に気を引かれてしまうのかも。で、そういう意味では実は福田って全然似てないですよね。もちろん福田にも同じような部分はあるんでしょうけど、それを表に出すのをよしとしない人だと思うし、かっこ悪いと思うことを自分がやることも我慢ならないんじゃないかしら。うーん、自己愛にもいろいろある。
今度は村本氏がもっとホームな場所で見てみたいなぁ。LLRとウーマンでのトークライブ、東京でないんでしょうか。

*1:ℂ福田

*2:張り出されたプロフィールにはなぜか兄・姉と書かれていましたが。