心から笑うようなことはあるかい

1567810@恵比寿エコー劇場に行ってきたよ。
先月やった567810にアンジャッシュをプラスして行われたこのライブ、発売日に取れず諦めていたんですが、直前になって追加販売を偶然見つけ確保。当日券も出てたみたいですね。中に入ったら関係者席が20席くらいあり、「そのぶん客を入れろよ!」と思ったり思わなかったり。あはは。


OP MC:アンジャッシュドランクドラゴン
終始「若手のライブに“出させていただく”姿勢」のアンジャッシュ(芸歴17〜18年目)。笑 渡部さんが「ライブを見に来るお客さんは、『自分が(新しい才能を)見つけたい!』って思ってるはず」と言っていたのが面白かった。TVに出てる人の発言だなぁと。私がライブに行くのは単純に生がすきだからというのと、万人受けはしない*1とか電波に乗せられない*2とか需要が全国的ではない*3とかでTVでは見られない笑いが面白いという理由です。ま、確かに青田買いの楽しさもあるかもしれないですけど、それは完全に副産物ですからね。でも、そういう人(青田買いをしたい人)はこのライブには来ないと思う・・・。
掛け声でもやって始めようか、となり、なぜかドラドラ鈴木さんが仕切りだす。が、全然仕切れず。笑 結局下手から順番にライブタイトルを言っていき、お客さんが「10」のあとに檀上が「スタート!」で暗転、という流れに落ち着きました。が、塚地さんが「7&8」と2つ言わなければいけないせいで噛んでしまい、やり直してぐちゃっとなりながらネタへ。


ネタ

ラバーガール:バスケ
鬼ヶ島:クマゴロウとクマキチとゆうすけとあつし
キングオブコメディ:学級会
ドランクドラゴン:学校の屋上
アンジャッシュ:楽屋にて

タイトルは適当です。なんとなく概要が分かればいいのですが。ラバーぐだぐだだったなー。笑 すごく好きなネタなのでちょと残念。「それダメなやつ!」のくだりがいつみても笑ってしまう。鬼ヶ島、このネタ初見でしたがものすごく笑いました!!!KOCでやれる尺なのであれば、ひょっとしたらひょっとしちゃうんじゃないの?笑 大川原さんの自然すぎるアニメ声に、「普段からやっているのでは・・・!」と勘繰ってしまいます。笑 あと大オチの一言が何かとてもツボでした。あはは。キングはボケている今野さんよりもパーケンの滑舌のほうが面白かったです。意図的に舌足らずにしてる・・・んですよね?笑 ドラドラは鈴木さんが生徒役だったんですが、くたびれた学生だったなぁ。真面目な学生が道を踏み外した感はでてるんですけどね。笑 アンジャッシュはTHE・アンジャッシュというか。もう様式美ですよね。笑 誉めてますよ!確立したパターンがちゃんとあるにも関わらず、どのネタも面白いってすごいことですよ。


テーマトーク

・相方にやめてほしいこと
・異性に言われて傷ついた一言

前回と同様後方にトークテーマが映し出されていたんですが、「もっと上じゃない?」と前回のくだりを繰り返そうとするも今回は映像の上下がきかなかったようで・・・。それでもしつこくやりたがる演者たち。笑
テーマはもう一個くらいあった気がしますが思い出せない・・・。“異性に言われて傷ついた一言”の和田氏のエピソード*4が怖かった!!!笑 野田さんは「何もなかった!!!!」と全力で否定していたけど、野田さんも結局芸人だしなー、なくはないんじゃないかなーと思ってしまった私はひどいでしょうか。笑 


きっちり1時間半で終わってしまいちょっとさみしかったですが、この面子のネタが毎月見れるだけでも嬉しい!来月も楽しみです。

*1:例:カリカ

*2:例:カリカ。というかハム人間。あっでも笑う妖精に出てた!

*3:例:カリカ

*4:彼女とえちの最中、彼女が間違えて和田さんのことを「野田っち」と呼んだ