冷たい水の中を 震えながら登っていけ

しずる単独 Fightに行ってきたよ。
山手線が止まった関係で5分ほど遅刻しました。でもなんとか見れてよかった!
以下、TV番組やDVDでよくある風にネタ羅列。

(怖い話)
旅行前夜
 仲良し4人組でオーストラリア旅行に行こうと約束していたが、前日に仕事が入り村上が行けなくなってしまう。それを池田に伝えに来るが・・・、
大会直後
 高校2年くらいの設定?先輩たちの引退がかかった試合で負けてしまい、悔しがる二人。でも言葉と態度がバラバラで・・・。
先輩後輩
 とあることの先輩(村上)と後輩(池田)の関係。
銀行強盗
 銀行強盗に入った二人。実は村上は池田を殺せと組織から指示されていた。しかしそれを読んでいた池田は・・・。
落雷注意
 嵐の晩に一人家にいる村上。ちょくちょくブレーカーが落ちるがそのたびに不思議なことが起きる。
犯行現場
 池田作とわざわざ銘打たれてました。一見自殺に見える死体の発見現場にきたベテラン刑事(警視?)池田と部下の村上。池田が死体の上にあるものを見つけたことで事件は思わぬ方向に。
研究博士
 がん細胞の抗体を見つけるために40年努力してきた博士(池田)がハワイ旅行へ行っている間に弟子(村上)がその抗体を見つけてしまって・・・。


各コントの合間にVがありました*1武富士の昔のCMのパロディもあって、思わず「懐かしい・・・!」といってしまいました。わはは。

去年2月の尻んのときは「私のすきなしずる」らしいコント*2が多かったんですが、今回はあまりそう思わず、何が変わったんだろうと考えています。思うに村上起点の割合が減ったのかな?と。よく言っていますが、“ガーガー言う村上とイライラする池田”という構図が私はだいすきなので、今回はそういうコントがあまりなくてちょっと残念でした。あえて言えば旅行前夜と先輩後輩がそんなかんじでしたでしょうか。
旅行前夜はまず村上が気持ち悪くて!笑 「寂しいじゃん!」てなによ。笑 「わかった、じゃあ○○(一緒に行く友達の1人)はかっちゃん*3にあげるから△△(一緒に行く友達のもう1人)は名古屋チーム*4にちょうだい」とか、村上お得意の嫌らしさが全開でちょうおもしろかった。あはは。
あと先輩後輩もだいすきでした。ネタばれせずにネタ概要を伝えるのが無理なネタでしたが、まず各々のヅラよ!笑 あとは村上が生き生きしまくっていたですよ。アドリブとか結構ぶっこんでたっぽいです。楽しそうだったー。
今回のFightでは全体的に“狂った池田にのっかる村上”という構図になっていた気がします。それが顕著だったのが犯行現場ですね。あほだったなーあのネタ。笑 あと、研究博士では今までのしずるのパターンだったら村上が(悪気があろうが無かろうが)嫌味なやつになっていたと思うんです。でも最後まで爽やかで「博士に優しすぎる」キャラで驚きました。あと落雷注意でも最後不思議な生物に扮している池田を村上は受け入れていて、ああ変わったなぁとしみじみ。

*1:うち2/3は本のCMの体になってる。

*2:理屈っぽく、嫌味っぽく、いい意味でくだらないコント

*3:池田のこと

*4:村上側のこと