「おれ吉本のファンだから」

とは鬼ヶ島・大川原さんの弁。「吉本の人と友達になりたくて芸人になったから」って、じゃあ吉本入んなさいよ!笑


MCはLLRと鬼ヶ島です。なんと大川原さんと福田さんが結構仲がいいらしい!大川原さんが前のコンビだったころ一度ライブで一緒になったことがあり、吉本は他事務所ライブだと隅っこで小さくなってることが多かったので大川原さんが福田に声をかけご飯を食べに行ったのがきっかけだとか。時々電話するらしく、「え!」って思わず言ってしまった。あの二人がどんな話をするのか想像つかない。


■3分ネタ・前半

囲碁将棋:サザエさん
ビートルホーク:マメシバ詐欺
エリートヤンキー:触った
リトレイン:ゆうこ17歳
マヂカルラブリー:ボディーガードがやりたい
ニッケルバック:目撃者
ジューシーズしゃべくり漫才
三福星:締切


囲碁将棋、太一くんの「るーるるるるーるー♪」の下がり方がいつもよりひどい。笑 リトレインがやっぱり好き。そっちのターンもあるのね!とニヤニヤ。ニッケルも面白いなぁ。大川原氏に「彼らはベタでもシュールでもないです。演劇みたいなことをやっています。」って言われてた。笑*1 公園で起きた事件の目撃者と刑事という設定なんですけど、現場、山下公園ですよね?三福星の池ちゃんがネタ終了時に「今までありがとうございました!」と言っていてとても切ない。「あなーたーにあーえーたしあーわーせ♪」*2じゃないよほんとに・・・。


中MCでは三福星が今日でラストなのでちょっと呼び込もうという流れになりますが、出てきたのはジューシーズ。どうやら福田さんはジューシーズにネタ前に「三福星のラストの日の対戦相手なんだから*3、お前らの一番のネタをやれ。ダブルミートがいいんじゃないか」というようなことを言っていたらしいんですね。だけどやったのはしゃべくり漫才のコントだったので福田さんはおかんむり。「分かった。これがお前らのベストのネタなんだな。じぁあ今後キングオブコントでもM-1でも絶対これで通せよ」とつめよっていた。福田さんこんな熱かったっけ?笑
気を取り直して、三福星を呼び込み。池田さんと平井さん・花輪さんで並び、大川原「今後は一福星と二福星でやっていくんだよね」って。笑 それをきいた吉本側が「えー!それはしこりが・・・」と言っていて、やっぱり芸人からしたら結構イレギュラーな出来事なんだなぁと実感しました。しかも、円満分裂だと思ってたけどどうやらそうじゃなさそうですね。最初はみんなバラバラで頑張ろうって言っていたのに、解散が決まった次の日に花輪さんが平井さんを誘ったらしいです。気まずすぎる。
でもそれぞれで頑張っていきます、と三福星。池田さんはもうピン名も決まっているとのこと。ザキヤマさんにもらった名前で、“胸板厚広”だそうです。「適当だろ?!あの人!」と口々に言われるなか、池田「役所に届を出して改名して、『お前どうせ胸板が厚いから胸板厚広なんだろ?』と言われた時に『いや、僕は本名です』って返す。そこまでやらなきゃだめだって言われてるんです。」ということらしいです。笑


■1分ネタ

ハンマミーヤ:プロゴルファー猿
ジプシーダンス:新聞の勧誘の断りかた
井下好井:ミュージシャン風に漫才
シンデレラ:雑誌のインタビュー
楽しんご:ドドスコ
ダメジン:ボクシングの練習
タモンズ:サラリーマンに憧れる
ザンゼンジ:満員電車
畑中しんじろう:雪だるまを作る
サンミラノ:女として


井下好井はまってた気がする。シンデレラは1分じゃ短い・・・もっと長い尺で見たい。バカ爆行けよって?わ、分かってるんだけどさ。楽しんごの出てくる前に客席が若干ざわついていた。笑 ダメジン杉山さんが真っ赤っかのシャツでめちゃめちゃかわいかった。でも歯並びはオフロード。笑 タモンズも1分じゃ短い。はまってなかったなぁ。夏の単独やれるといいね。しんちゃんを見た人力ファンの方々はどう思ったのか気になる。笑


中MCに入る前に福田さんに出たいと言ってきた吉本の芸人がいるらしい、ということで呼び込まれたのは井下氏。福田「なんかギャグとか面白い話がないと出てこないよね」とか、大川原「ものまねとかあるから出てきたんでしょ?」とか無茶ブリされる井下氏。そこで披露した深夜の通販番組の人(?)のモノマネが舞台上の芸人間にはヒットした様子。ただ、野田さんだけは分かってなかった。笑


■3分ネタ・後半

男子:同窓会をぶち壊したい
2700:右ひじ・左ひじ
イシクラノオノ:石倉君と先生
ミルククラウン:歯医者
ピーナッツパン:自転車撤去と戦いたい
ライス:毒物混入リスト
鬼ヶ島:官能小説
LLR:“相方”じゃない呼び方


男子のお兄ちゃんがカミカミ。お兄ちゃん「3回かんだらお兄ちゃんY*4出しちゃうからね!」笑 楽しいなー。男子もすきです。2700すごいネタだった。笑 面白かった。そしてスーツが破れないか心配しました。イシクラノオノの小野さんが先生役でスーツなのにベルトをしておらず、あぁぁぐっと上げたい・・・!と気になってしまった。田所仁はさてはゲラですね?リスト読みながら噴いちゃだめだよ。和田氏は「なんていうか、すごい。」と言われて納得してしまう説得力があるのは何でだろう。そして納得してしまうのが悔しくてしょうがない。


トークコーナー
テーマがいくつかあり、選べる方式。
・エリートヤンキー・橘:宅急便の人がきたときの話
囲碁将棋・文田:おみくじ
・ニッケルバック・理解:相方の中学の通学路での話
・2700・八十島:おもち
・胸板厚広(三福星・池田):相方の話、どうしても止められない話、今年やりたいこと、お正月の話、一発ギャグ*5
・どこかとどこかにジェンが出てた


今回のMVPもまさかのニッケル!真っ赤になって顔を覆うナベさんがめちゃ女子っぽくて笑う。あの仕草、よくやってる気がする。大川原さんが理解さんをぶっ叩いたときにカンペがバラバラなってあああ。
来月からは名前を変えてやりますよ。あと告知が合って終了。

*1:そういうの吉本にもいますよー!と思ったのはないしょです

*2:ネタ中に風になりたいを歌う件がある。

*3:一応それぞれが対決の体をとっていて、対決名がついていました。

*4:要するにバンザイ状態

*5:全部解散ネタに絡めて話してました。