・・・あ、あけましておめでとうございます。


「・・・あ、」に反省をくみ取っていただけると幸いです。ご無沙汰して申し訳ありません。さとうです。て言っても多分誰も待ってないと思うんですけども。
まさかM-1決勝を書かずに年を越していたとは。もう書けませんねぇ。とりあえず最終決戦開票時、結果を知っているにもかかわらずちょっと泣けたことは内緒にしておきます。
去年のライブ納めお笑い編は年忘れ漫才SP@モリエールでした。M-1優勝後のパンクや同じくファイナリストの東ダイが見たくて行ってまいりました。大・満・足!!ロシモン・チーモン・東ダイ・パンクだけ7分漫才だったんですけど、うまいと長さが全然気にならないね。って当たり前だ。あとチーモンはやっぱり打率高いなぁ。ロシモンはほんとにフリートークとネタの混じり具合がたまらんです。一歩間違えると内輪受けといわれてしまうでしょうけど。思うに、やっぱりネタ然としてしまうと見る側として構えてしまう気がします。のんすたとかブロキャスがそういうネタだと思うんですけど、これって趣味の問題なのかな・・・。アドリブの入る余地のない漫才がすきじゃないだけなのかちら。うむむ。
ま、それはそれ。とりあえず2009年のライブ総括をしてみようかなと思います。とあるところで見つけたバトンのフォーマットをお借りして。


▼今年行ったライブを列挙してください。
長いので割愛。時間がとれたらまとめてどこかにあげます。
▼今年一番印象に残ったライブは?
カリカ単独/囲碁将棋単独(2月)/田所仁とお正月/しずる単独・・・てところですかね。カリカ単独はまさに“印象に残った”ライブです。まさかお笑いコンビに「この人たちと同じ時代に生きて、見続けられてよかった」と思うとは予想外でした。
▼今年一番楽しかったライブは?
楽しかったというのをゲラゲラ笑ったと解釈すると、家城・もう中二人会でしょうか。死ぬ一歩手前まで笑った気がします。あとはKOCとM-1の三回戦・準決勝かな。いろんなコンビが見れて楽しかったです。
▼泣けたライブは?
さよなら絶景雑技団を見たあと、泣くというか何だかしみじみした気持ちにはなりました。あと殺し屋一家の誕生日会はキタなぁ。
▼もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
そういうのは記憶からすぐに消しちゃうんでねー。
▼行きたかったけど行けなかったライブはある?
ぱっと浮かぶのは9期祭りだった7月の漫才三番勝負/しなプリ東京シュール5昼の部/行列の先頭(5月)/行けなかった4分×2 B全部 ですかね。チケットが取れなかったわけではなく、自分の予定上諦めたものはやっぱり悔しいなぁ。
▼行きたくなかったけど行ったライブはある?
ないです。
▼初めて行った会場or都道府県は?
品川プリンスシアター/よみうりホール/大井競馬場/座・高円寺/ 千本桜ホールくらいなはず。しなプリは今年できたんですから当たり前として、よもやよみうりホールに2回も行くことになるとは。笑
▼遠征はした?
しませんでした。
▼今年1番行った会場はどこ?
ルミネでしょうねー。プライムと漫才バトルくらいなはずですけど・・・。いまだに何列が段差か分からないのです。多分覚える気が無いのです。
▼ライブの前後に起こったアクシデントなどどうぞ
10月の人吉祭にて。ライブが終わってエレベーターで下に降りていたら楽屋階からエレジョン・加藤氏と鬼ヶ島・大河原氏が乗ってきて、かとけんが「あー今日楽しかったなー。やっぱりよしもとさんは違うなー」とわざとらしく言っていた。笑いをこらえていたらエレベーターの中にいた全員に向かって「楽しかったですよね?」とふってきて、みんなではにかみました。
▼2009年最後のライブは?
上にも書きましたが年忘れ漫才SPライブ@モリエールでした。まさか囲碁将棋もカリカもしずるも出ないライブでライブ納め(お笑い編)になるなんて、結構重症になってきたなぁ。笑
▼2010年は今年よりたくさんライブに行きたい?
これ以上増えたら廃人です。
▼2010年最初のライブは?
新春!囲碁将棋大会からのバカ爆お正月スペシャルでした。とうとうバカ爆デビュー!後方に座ったため、足もとがくそ寒かったです(ドアが開いてた)。この辺についてはちゃんとエントリーをあげる予定・・・書く書く詐欺にならないよう頑張ります。