でんでんむしむし

中澤にもかたつむりにもそんなに思い入れはないのですが、今回の件に関してちょっと思うところがあります。
“無期限活動休止”が妥当なのかどうかは本人の状況がわからない私には何とも言えませんが、あくまで観客目線として、個人的にはあまり好きな言葉じゃないです。
そう言われてずっと待って、結局悲しい思いをしたことが何度もあるから。芸人じゃないですけど。
多分“無期限”という言葉が好きじゃないんだと思います。わざわざつけられることで、長くなるよと念を押されているような気がしてしまう。
それと、お笑いコンビってバンドよりももっともっと続けていくこと自体が大事なんじゃないかな。
何を面白いと感じるかって、自分の環境が変わればどんどん変わってしまうように思えます。それに観客が求める笑いも変わっていくんだから、その変化を感じ取っていける場所にいないと(特に劇場中心の若手なんて)振り落とされちゃう気がする。
だから、もちろん「芸人やめた方がよかった」なんて言うつもりはさらさらないけど、いざ問題が落ち着いたときに戻ってくるのは相当たいへんだろうなぁと思うわけです。
ま、でもカリカみたいな例もあるわけですし、きっとあの二人ならそのへんの覚悟もしているでしょう。
がんばれ。