ALL SUMMER LONG

囲碁将棋単独に行ってきました。
例によって例の如く感想のみを。レポではございません。のでたたみます。


・登場時のアナウンス
・壊れかけのレディオ
・オオタケさん
・海から何個目まで水着でコンビニ入れるか
・ビデオレター(VTR)
・ビデオレターの返信を撮ろう
・アンラッキーナンバーを言いたくない
北方領土

少し押して20:05くらいから始まって21:20くらいに終わりました。
“漫才”というよりただただ二人がフリートークしてる感が強くて(特に中盤)、その分“60分漫才”としては先手ふみた〜の方が面白かったかもしれないです。
ただ私はそのフリートーク感がすごく面白くて。太一くんがキレてるところとか、文田氏が太一くんに対して笑っちゃってたりするのはどこまで素なんだろうと思ったし、一回目に太一くんがアンラッキーナンバーを言っちゃった瞬間に客席がマジで「あああーーー!!!」てなってたのもおかしい。笑 だって漫才なんだから、言うのはボケとして当たり前というかベタなのに!!なんだろうあの空気は。と考えた時にやっぱり“普通の兄ちゃんたちのファミレスでのくっちゃべり”を聞いてる感覚が客の側にあるんじゃないかなぁと思うんですよね。友達が他の友達に言いたくないことを言わされそうになってて、結果言っちゃったら「あー!!お前言っちゃったな!!」ってなるもんね。
その一方でネタカットする気満々であろうレディオとか北方領土とかは“漫才”色が強く、これもまたげらっげら笑いました。特に北方領土はJ-WALKのネタに通じるしつこい感じがあってめちゃくちゃ面白かった!!!早く他の舞台でも見たいです。

あと特筆すべき点はやっぱり水着姿でしょうか。笑 コンビニの件で実際に水着になって舞台に出てきてコントやってました。笑 太一くんが競泳スタイル*1、文田氏が全身スパッツ的な・・・笑 山田カントリー浅井君のブログでいつぞや写メが上がっていた紫っぽいあれです。その二人がセンターマイクのところにそろった絵面はひどかったよ!!!!あと、コントもやっていくならもっともっと稽古した方がいいよ!!見ててハラハラしたよ・・・。

最後に告知がありましたが、囲碁将棋が会社にだいぶ評価されてるんだなーということがわかる告知でホントにファンとして嬉しかったです。見学の芸人さんもいっぱい来てたみたいだし、愛されてますねー。
天狗*2にならないように頑張ってください。

*1:「これでロンドン行こうと思ってるけど」

*2:9期生に非ず