ラ・ゴリスターズv.s.東京シュール5 覚書

長かったので端折り端折りで。


暗転後、まず出てきたかたつむりinタキシード。笑
「総合司会です」というものの、この流れは完全にシアター1010と一緒・・・!多分シュール5側のお客さんはニヤニヤが止まらなかったと思ふ。ていうか私は止まらんかった。
ということで前説です。拍手の練習の「ぱぱんぱぱんぱん、ぱんぱん!」は綾部さんが開発したとか。ほんとかよ。笑 かたつむりが言うととても胡散臭いですね。にやにや。
まずはラゴリから客席内を通っての登場。「きゃー!!」ゆってね!すごいね!これがシュール5のみのイベントだったらどうだったんだろうか。意外と静かだったりするんじゃないかな。にやにや。

ラゴリの皆様はきっちり揃いのTシャツ・・・と思いきや、石橋さんだけピンクのボーダー。笑 散々責められるも、実は松兄がガチで忘れてきてて石橋さんのかばんからコッソリとったらしいよ。どこまでホントなのか分からんが、たまにガチ苛めに思えてあんまり笑えない時があるよね、芸人のノリって。
対するシュール5の地味さ!!!笑 林さんか誰かが「関町のからし色を頂点として・・・」って言ってましたけど、まー見事にモノトーンで。村上が紫ジャージ着てたけど(あれあんまりイケてないと思う)。あまりに遠くてよく見えないぶん、地味さがよく分かりました。笑

一通り話を聞いたあと、急に「もっと役に立つことを見つけた!」といいだすかたつむり林。カリカ林「シュール5名物、茶番の始まりです」 そうだよ!
「同じ名字の林さん、あとお願いします」といって颯爽と去っていくかたつむり林。ラゴリの皆様ぽかーんです。
続いて中澤も松田さん*1にマイクを渡してはけていきます。綾部「気持ちいいくらいの茶番ですね」そうだよ!
タイトルコールでシュール側がかみ合わないハプニングもありつつ、笑 スタートです。


ネタ

イシバシハザマ:ラーメン屋のリポート(漫才・・・?)
●犬の心:校長先生とヤギ(コント)
●しずる:だるまさんが転んだ(コント)
カリカ:面接


イシハザ、犬と続いた時点であいうえお順だなーとは思ったんですが、まさか全8組きちんと五十音で並べるとは思わなかったですよ。笑 普通ラゴリ→シュール→ラゴリ・・・みたいにやると思うじゃん!てことで前半にシュールががっつり固まった結果に。ていうかラゴリには行が多すぎる。笑

イシハザがあまりピンと来ず。シャバダバ劇場のほうがすきです。38立ってたからあれは漫才というくくりなんだろうけど、ちょっとそう言うには抵抗があるなぁ。犬は最初の池谷さんの注意でもう駄目でした。ツボすぎる。笑 しずるはずっと見たかっただるまさんのネタですげー嬉しかったです★ザ・村上コントってかんじだったね。言葉遊びと展開の妙というか。村上の切り替えがめちゃ好きです。 カリカはタンチョウツルが見れてそれだけでもう満足。でもラゴリのみのファンの方にあのしつこさがどう映ったか気になりますね。笑 同行者がまさにラゴリだけ目当てだった人なのでよっぽど聞こうかと思ったのですが、あからさまに興味無さそうにネタ見てたので出来ませんでした・・・。笑


コーナー:いちにさんしごろくしちはち

お題に対して片方のチームの代表者がもう片方の8人をランク付けするというコーナー。結構まったりだったので結果だけ。

東京シュール5(代表者:村上)→ラ・ゴリスターズ 『器の大きい人』
 1.Qちゃん  2.松兄  3.吉村  4.まったん  5.イシハザ(タイ)  7.綾部  8.とくん

吉村3位に対しての会場のどよめきよ!!笑  そしてイシハザに対しては「データがなさすぎる」ということでのこの結果。回答しないその他のシュールメンバー暇そう・・・。

ラ・ゴリスターズ(代表者:吉村)→東京シュール5 『2人きりが気まずい人』
 1.家城さん  2.関町  3.林さん  4.押見さん  5.田所  6.池田  7.村上  8.池谷さん

押見さんと田所は順に逆かも・・・。順位順に下手から並んでたんですが、家城さんはもう壁にくっつけるくらいはじっこに追いやられてました。ツンデレ!!そして池田と村上の間から動かない吉村。*2


ネタ

ハイキングウォーキング:磯野家の四軒隣(コント)
●ピース:ハンサム男爵と化け物(コント)
平成ノブシコブシ:うどん職人で実験(コント)
●ライス:サッカーと特攻隊


とにかくライスにやられた・・・。やっぱり田所すごいわ。爆笑するっていうより感心してしまう。そして悔しくなってしまう。いつもハードル簡単に越えてくるからなー。ちくしょう。ハイウォーはQちゃんが完全にグズグズに。笑 コントそのものが面白そうだっただけにもったいないなー。ピースはまったんの化け物っぷりが全然分からなくて残念。綾部のハンサム男爵ってどういうことよ。笑 ノブコブは・・・うん、ノブコブだね。

コーナー:センス大喜利

全員馬の頭をかぶって顔が分からないようにして大喜利。回答の読み上げも池谷さんがやるので純粋に回答の面白さのみで勝負です。しずるとイシハザは別仕事のため早退。そのかわり、さっきまで一人しかいなかったはずのロン毛が二人に増えてたりやたら体がひょろ長い馬がいたり・・・ポポポポイズンぢゃん!!ひょろ長い馬の脇鳴らしwwwwまぁコーナー自体はやっぱりぐずぐず気味。笑 最後の全員の四つん這いが壮観でした。笑

エンディング
結局決着がつかなかったラゴリvsシュール5。じゃああっち向いてホイで決めましょうということでQちゃん対あべちゃんのロン毛対決。笑い出しちゃう二人。阿部「1100人の前であっち向いてホイやってると思うと・・・!」確かに。笑 結局ぐずぐずな中Qちゃんが勝利。OPで、シュールが勝ったらかたつむりをラゴリにあげたいからその交渉権をという話だったんですがそれもなし。なのでこれからもかたつむりはシュール5に寄生していくようです。笑
まぁ、別に仲悪いわけでもないんですから今後も仲良くやっていきましょうということで大団円でした。

暗転した瞬間吉村に駆け寄る家城さんが可愛らしすぎたということでお開き!

*1:綾部氏だったかも。曖昧。

*2:順位が上の人とは一緒にいたくないから