真冬の盆踊り

じゃなくて真冬のお祭り、M-1敗者復活戦@大井競馬場に行ってきたよ。
大井競馬場ってモスや銀だこまであったーんだねーしらなーかーぁたよー♪
途中退出しちゃいましたけど、自分用備忘録的にざざざーっと感想を。なんの深みもない脳内垂れ流しですが。

プリマ旦那/
・見取り図/
・三拍子/小さい時やった遊び
チーモンチョーチュウ/通販
藤崎マーケット/火事

プリマ旦那について印象に残ってるのは、“こんなコンビ名をつけるなんて絶対私はすきじゃないタイプのコンビだ”と思ってたら案の定だったということだけです。そう言うコンビには他にぺんぎんナッツとか明星ヒットパレードがいます。個人的な趣味の話でした。
三拍子・チーモンの出順の早さにびっくり。エントリー順じゃなかったんかい!騙された!!二組とも好きなネタだったし結構受けてたと思いますが、自分がいたのが自由席の隅のほうだったもんで、高倉さんの服の柄が見えず残念でした。ボケ一個つぶれちゃうからね。

・メメ/おしゃれなバーに行きたい
・アームストロング/体育でバスケ
ロシアンモンキー/昔話の読み聞かせ
ジャルジャル/かつあげ
・千鳥/通販
・プラスマイナス/鳥がすき

ロシモンが受けてるよーーーー銀蠅の後の「ストップ―!!!!」でドカンだったよーーーああぁぁぁ嬉しい。震えた。〜回裏シリーズは無駄じゃない!ていうかやっとみんな気づいたのね!!遅いんだよ大○兄さんよー!そしてジャルにはいいコントを見せていただきました。笑 千鳥・・・すき。笑 私がループネタがすきなのもありますけどね。

・天狗/卒業式の先生の言葉
ジャングルポケット/ボクシングのチャンピオンをやりたい・いじめを止めたい
・アジアン/二者択一
スーパーマラドーナ/悪者を斬る
チャド・マレーン/オーストラリアの諺
・ヘッドライト/映画に詳しい

天狗は今まで通り大統領演説でやった方がよかった気がするな。設定変えちゃうと、ボケが一緒だった時に損だと思う。それでも「にかーいめーのガチでー」とか「あなたはポプラへ行きなさい」とかやっぱり笑ってしまう。どっかで「天狗は間の使い方がうまい」というのを見たけどそうなのよ!よっこんはいいツッコミなのよ!!あとジャンポケやチャドがとても面白くて、お祭りな感じで、笑 よかったです。噂の*1ヘッドライト、見たかったんです。にやにや系ですきな感じでした。ある程度話の流れがあるネタも見てみたいなー。

コマンダンテ/
タイムマシーン3号/子供ができたら
囲碁将棋/はまってること
・スマイル/早口言葉
天竺鼠/
POISON GIRL BAND/モノマネ

個人的には鬼のようなブロックだなと。“正統派”*2であるタイマやスマイルに挟まれて、でもその後にはさらに“シュール”*3な天竺やポイズンがいて、意外とどっちつかずな*4いごしょはどうなっちゃうかと思いました。ちょっと客席重かったような感じもしたけどどうだったんだろ。個人的には、どうしてもセリフ読んでる感がぬぐえないなぁと。この順番だと前述の正統派2組と比べてしまうので余計そう思ってしまって、だけどやっぱりあのしつこいところが面白くて仕方ないし、最強説で力む眼鏡の人や野太い声で歌うタラコ唇ににやにやしたのです。まぁあいつらはまだ先が長いしいつか正面突破すると思っています。ありがとー*5
実はいごしょと並んで今年応援してたのがポイズンで、どっちもこのブロックにいてわーってなりました(緊張で)。そしてポイズンのネタがモノマネだと分かった瞬間にくわーってなりました(興奮で)。敗者復活は盛り上がりやすい、勢いのあるコンビが勝ちやすいとよく言われているけど、それに合わせてきた!と思ったんです。このネタはポイズンにしては声をはるネタなんですよね。三回戦でもやっていて「ポイズンらしからぬネタだった」みたいな感想もちらほら聞いていて、そういうのを作ってきた=何が何でも決勝行って優勝するという気概の表れなんじゃと勝手に勘ぐって感動しまくっていました。ていうか単純に大声を出すあべちゃんて面白い。笑
そんな感じでどきまぎしながら見てたDブロックですが、タイマがもう本当に面白くて!!何回か見てるんですけど何回でも笑えて最高でした。個人的には、見た中でタイマが敗者復活の勝者です。1年後に見たら古く感じるかもなっていう箇所もありましたが、私はそういう部分がある方が好感をもちます。古くなった件は使わないって前提で、ですけど。何でかというと、時のネタを入れると常にそのネタをメンテナンスしなくちゃいけなくなるからです。完成していていつ見てもブレずに面白いネタももちろんすごいけど、“LIVE”を愛する者としては今の空気を感じやすい方がすきってことです。
あーこのブロックだけ長くなった。3組しか書いてないのに。笑 でももうひとつ!スマイルは、私にははまらなかったけど単純にすごかった!!よーあんだけ噛まずに早口で喋れるなー。すごい。まじで。

・鬼ヶ島/2人で漫才がしたい
・レモンティー/節約
オリエンタルラジオ/合コン
・ソーセージ/いじるのがうまい
とろサーモン
・磁石/ももたろう

野田くんの顔が全然見えず残念でした・・・泣 にしても面白すぎる。三回も言われた*6からには来年の鬼ヶ島に期待するよ!笑 オリラジはちょうどクレーンが被り、メガネを触るくだりもあっちゃんのムーンウォークも全然見えんかった。笑 動きがある漫才も良し悪しということかしらん。ソーセージ楽しかった!大阪組で数少ない、今後見る機会を増やしたいと思った人たちでした。ちなみに他で言うと・・・ガスマスクガールあたりかな。今見返したら全然いなくてびっくりしたよ。磁石は準決勝でも思いましたけどテンションの高さにびっくり。あんな感じでしたっけ?

トレンディエンジェル/キスの仕方を教えてやる
ガスマスクガール/走馬灯
カナリア/真逆
・ソラシド
・流れ星/肘神さま
ミサイルマン/

トレンディなエンジェルさんたちがコールされた時、相変わらずちょっとどよめいたので楽しかった。笑 漫才広場とかで見てた頃に比べると格段にうまく面白くなったなーと思います。それにしても敗者復活みたいな大きい会場ではハゲってすごい武器だね!顔が気持ち悪いとかは遠いと分からないけど、ハゲは分かるもんね!ガスマスクガールが好みでした。でもあれはコントだよね。ジャルジャルみたいに。流れ星は楽しいねー。瀧上さんってすごい武器ですよね。あんなきれいな顔の人が意外なことをしたときの衝撃はすごいですもん。でも膝神さまが出てくるのは・・・流れ的には納得だけどすきじゃないです。

スリムクラブ/人にやさしく
さらば青春の光/NASAのバイト
かまいたち/海賊
・ダイアン/娘さんをください
NON STYLE/「俺に勝とうなんて100年早い」と言いたい
U字工事/栃木のFA宣言

こうやって見ると各ブロックの一番手って飛び道具的な人たちが多いですね。その中でもぶっちぎりの飛距離をもったスリムクラブ。私、スリムクラブのネタってこれしか見たことないんですけど。笑 でも地味―にマイナーチェンジしてるんですよね。かまいたち結構好きなんですけどね。なんだか不発でした。バンダナってそんなに海賊のイメージないと思うんだが如何。ダイアンもU字工事もただただ面白かったー。願わくば行かせてあげたかったです。

・井下好井/めんどうカフェ
・いけばな教室/世界一のラーメン屋への行き方
ギャロップ/こわい話のDVD
↓↓↓ ここから見てない ↓↓↓
上々軍団
ハイキングウォーキング
・ゆったり感

このブロックの途中で出てしまったんですけど、(自分の中で)噂のいけばな教室がギリギリ見れて嬉しかったー。なんとも不思議な二人でした。どこかで劇団員って見た気がするんですけど、夢だったのかなあれ。っていうくらいたどたどしく、でもなんか癖になる感じ。本筋に比べてオチが無駄に(失礼)きれいで笑ってしまいました。

朝倉小松崎
・和牛
キングコング
・Wエンジン
ハマカーン
ラフ・コントロール

志ん茶
ポテト少年団
銀シャリ
・Wネーム
風藤松原
・我が家

*1:2とかよく見るブログとかで

*2:世評的に

*3:世評的に

*4:さとう的に

*5:Ⓒ交換日記(仮)

*6:三回戦・準決勝・敗者復活