悪ふざけ集団の対決

9期目当てで行ってきました、平成ノブシコブシ大劇場。ノブコブ(ていうか吉村)あんまり得意じゃないけど。でも行ってよかったです。印象変わりました。MCだと前に出すぎないからいいのかなー。後輩が多かったからなのかなー。よく分かりませんが。
書いてたら長くなったのでたたみますね。

●OPトーク
とくんの周りにばかり人が集まることに嫉妬する吉村。とくんは人に囲まれてるのに自分のところには大西ライオンすらこない。来るのは秋本だけ!吉村「どんな技使ってるんだお前!ええ!」徳井「(こいつ)病気だよー!」
よしもとライブSHOWの話。最近いろんなところでこれの話聞きますねぇ。相当楽しいのでしょう。移動のマイクロバスから身を乗り出して「アイラービュー!アイニージュー!」と大サービスの吉村*1・・・が、10分後にはまさかの就寝。笑



●ネタ

えんにち/心理テスト
囲碁将棋/J-WALKとCan you〜の人
エリートヤンキー/おもちゃのイタズラ
ラフコントロール/道を尋ねる
平成ノブシコブシ/金貸してくれ!


なんだーしずるもライスもネタやんないのかーと残念だったんですが、振り返ったらみんな漫才ですね。このイベントはネタは漫才しかやらないんでしょうか。確かM-1対策のイベントなんでしたっけ?だとしたら納得。
えんにちのネタの長いバージョン初めて見たな。いごしょ、文田氏が出てくるときの「どーもーーー!!」が微妙に長くて笑った。エリヤンの「ドラクエのデータを消しちゃおう!」からトネリコまでの流れにクソ笑ったんですけど、お客さんの中で温度差が・・・。でもにしじ楽しそうだった。そしてにしじに「おまえは俺のおもちゃ!」って言われてちょっと嬉しそうな橘さんはなんなんですか。笑 ラフコンは昨日の漫才バトルと同じネタでがっかり。ノブコブの破天荒じゃない漫才ほっとんど見たことなかったけど、おもしろかったです。お金貸してほしい理由→ネイルのためっていうのが、吉村さんの乙女っぷりと合ってて笑えた。フリートークでの感じを知ってるだけに。



トーク
ゲストはしずるでーす。あんまり記憶が無いので箇条書き。
・「アイムNO.1!」の後を考えていないで出てきちゃう池田。
・コンビ間の人気の差。登場時のキャーが池田と村上で違うから*2先に出て行きたくない池田。それを分かった上で後からゆっくり出たい村上。立ち位置の関係上、下手から出るときは村上が先に出るが、ほんとはいつも後から出たい。
・一方ノブコブは出る順番が決まっている。徳「うちはいつも俺が先だよ」村「え、それは何でなんですか?」徳「いや、“とく先いって”って言われるから」 てことは吉村さん。笑
・村上は池田が卑しいのをどうにかしたいらしい。お弁当の包装の、少ない白地の部分に飛び飛びに「しずるいけだ」と書いてみんなが食べないメイク台に除けてまで自分のお弁当を死守したい池田。この話とか、村上がちょいちょい“TVに出てること”を意識してるのが窺えて興味深かったです。
・ケチャップナイトの話。とくんは何回か呼ばれてるけど吉村は呼ばれてないという話に。吉「しずる気まずい顔してるぞ!!」村「いやっ!えっ・・・と、あの、吉村さん呼んじゃうと狙いすぎっていうか!」「(コンビの)裏の方を呼んでるんです!」徳「逆に俺に失礼だよ」村「(ハッ!!)」笑
・じゃあどんな人を呼んでいるのか。しずる「グランジの五明さんとか・・・」ノブコブ「あー、裏だね」池「あと(LLR)福田さんとか」徳「福田は表じゃねぇ?」吉「いや、LLR自体が裏だからな」笑  しずる「あとカリカの家城さんとか」「ベロッベロでした」
・村「酔っているときの家城さんと自分が似てるんです」「見ていてつらい」「家城さんにならないためにはどうしたらいいんですかね」吉「とりあえず眉毛を死守することだよ」
・しずるというコンビの生い立ちにまつわるあれこれ。池田はNSCで最初ピンで天下取るくらいすごかったとか、よくいろんなところで話されてることですね。なので大幅に割愛。披露されたピンネタは鉄パイプとかでプードルをつくるやつ。初見でした。池田はライスの影響でぐろいネタのほうに振れておかしくなっていったらしいです。笑
・池田の元コンビ=チョコサラミ、村上の元コンビ=ピスタチオ。それでもってライスと仲良かったので食べ物縛り。村「いってもちょっとシュールとか言われてたんで、シュールはコンビ名に食べ物がつくみたいな話で。ラーメンズとかバナナマンとか。」秋頃に双方が解散し、他の人は既にみんな相方がいたので二人で組むことに。
・そういやどこかで“解散してチョコサラミとピスタチオを組むも、その後再結成”って書いてあったところありましたけど、違いますよー。
・最後は池田のピンネタ((しずる解散〜再結成までの間にやってたやつ))でしめ。ワキガボクサー。



●コーナー:5期と9期どっちがすごいんだ対決
とかいいつつ対決方法は決まってません。みんな適当にすごいところをアピールしたらいいよ。
・ケンカ強い・・・9期・文田(囲碁将棋)、9期・望月(えんにち)、5期・重岡(ラフコントロール
 重「俺こいつ(=もっちー)6秒で倒せる」その後から震えだすもっちー。笑
・もてる・・・9期・望月
 西島「こいつ彼女5人いるんですから!」5期「マジで?」「実際何人なの?」望「7人です」笑 もちろん冗談ですよー。・・・7人のほうは多分。
 望「重岡さんに一個言いたいのは、奥さんは俺と同じバイトにしない方がいいです(奥さんが俺に惚れちゃうので)」っていうのを何回か言ってました。もっちーはマメさでポイントを稼ぐようです。重岡「お前ブスだよ?!」なんでね。笑
・5期は性に貪欲・・・吉村、重岡、ノブコブNGのお方(ピース綾部)
・9期は学歴がバラバラ(高卒、大学中退、大卒など)
・5期は学歴が揃ってる(高卒)→だから5期の方がすごい!らしい。笑
・5期は運動できる・・・又吉(ピース)がサッカーの大阪代表、重岡がバスケ、森木(ラフコントロール)がサッカー(だったかな)の全国大会に行ってる。ただしラフコンの二人は定時制のため、1〜2回試合すれば全国だったらしい。笑
大喜利対決・・・5期・又吉vs9期・田所(ライス)。お題を出さなくちゃいけないとなったとき、みんながちょっと黙ったときにサラッとお題を出したにしじは相変わらずできる子ですね!で、お題が「全然お客が入らなかったラフォーレミュージアムでのイベントとは?」→又吉「5GAPの単独ライブ」田所「豆腐のかどで頭をぶつける選手権」→又吉の勝ち



結局決着がつかず、トランプで引きの強さを試して勝負することに。売れる人はここぞというときの引きが強いはず!なのでトランプの中から全員で一枚ずつ引き、ハートのAを引いた人がいる側の勝ちにしましょう。
なんか最初の方に誰かが確率4分の1くらいとか何とかよくわからないことを言ってましたね。笑
最初は結局みんなだめだったのですが、引っ込みがつかないのでもう一回やることに。一度引いたカードは戻さないので確率はだいぶ上がります。
下手側に5期、上手側に9期で一列に並び端から開けていき、最後に残ったのは吉村と畑中しんちゃん(!)。ここで出てくるのがしんちゃんなところがノブコブ劇場ですね。
なんと吉村が見事ハートのAを引き、最高の幕切れとなりました。



やーホント楽しかったです。ぐったりするくらい笑いました。
今回はチケットを譲っていただけて観に行けたのですが、本当にありがとうございました!!

*1:カナリア・ボンさんもやってるらしい。

*2:村上の方が大きい